2016年3月6日日曜日

なぜ楽しいことを選べと言われるのか?

よく引き寄せの法則とかで、
楽しいほうを選べというのが良く言われております。

誰でも、楽しい方が良いですよね。

なぜ、それで幸せになれるのか?

それを解説します。

ー...ー...ー...ー...ー...ー...ー...ー

世の中の選択の基準

ー...ー...ー...ー...ー...ー...ー...ー

社会で生活していると、
いろんな選択を迫られる場面が来ると思います。

選択は、何らかの基準があって行われていますよね。


電車か車か?
ゲームか仕事か?

あなたは、こういった選択をどんな基準で判断していますか?


ー...ー...ー...ー...ー...ー...ー...ー

楽しいこと?正しいこと?

ー...ー...ー...ー...ー...ー...ー...ー

世の中では、多くの選択が正しいことが選ばれている。

ただ、これがたまに争いを起こすことがある。

「社会主義が正しいんだ!」

「いや、資本主義が正しいんだ」

こんな議論が、政治を評論する書籍で繰り広げられている。

で、これに正解は存在していない。

それを、どっちが正しいかという議論を突き詰めていくと、
冷戦のように争いになる。

ー...ー...ー...ー...ー...ー...ー...ー

楽しいことを選択したら?

ー...ー...ー...ー...ー...ー...ー...ー

もし、資本主義と社会主義の
選択基準を、
楽しいことを選ぶにしたらどうなる?

資本主義も楽しいよね。

もちろん、社会主義も楽しいよね。

こうなりますよね。

だって、それぞれにメリットとデメリットがあるんですから。


ー...ー...ー...ー...ー...ー...ー...ー

楽しいことを選択すると、幸せ

ー...ー...ー...ー...ー...ー...ー...ー

社会主義が楽しい人もいる。

資本主義で楽しい人もいる。


結局、人それぞれなんです。

だから、どっちが正しいとか言うんじゃなくて、
あなたがどっちが楽しいかで選ぶと良いんです。


ー...ー...ー...ー...ー...ー...ー...ー

それじゃ会社も辞めます

ー...ー...ー...ー...ー...ー...ー...ー

会社に行くよりも、
家でゲームしたり寝る方が楽しい人は多いと思う。

楽しい方を選択すると言っているので、
ゲームや寝ることを選択するかもしれない。


そうするとどうだろうか?

会社は解雇。
給料はもちろん出ません。

こんな状況で、楽しくゲームしたり寝ることが続けられると思う?


一時的に、ゲームしたり寝たりで楽しいかもしれない。

でも、長い目で見た時に、楽しいのが途切れちゃうんだよ。

ね。

ー...ー...ー...ー...ー...ー...ー...ー

会社はめっちゃ楽しい

ー...ー...ー...ー...ー...ー...ー...ー

こうやって考えていくと、
働いたり、会社に行くのは楽しいものを選択するためにある。

そうやって捉えることが出来る。

だったら、働くことって、
すごく楽しみを与えてくれるよね。


仕事って、すごく楽しいものだと思わない?

ー...ー...ー...ー...ー...ー...ー...ー

仕事は楽しくやらないといけない

ー...ー...ー...ー...ー...ー...ー...ー

仕事は何であとうと、

楽しいものは、時間が早く過ぎて
苦しくもない。

でも、仕事が面白くない。
つまらないし、しんどい。

これでは、時間がすっごく長く感じるし、
心が苦しんじゃう。

これじゃ、幸せじゃないよね。


仕事は本来楽しいものなの。

だって、楽しさを与えてくれるからね。


楽しいことを選ぶ。
仕事を楽しむ。

これに限るね。

最後まで、お読み頂き、ありがとうございました。
次回もお楽しみに!!