2015年5月27日水曜日

モバイルに移行しましょう!

皆さんは電車やバスに乗ったりされると思います。
その時、何かに気づきませんか?

・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・

スマホ率が高い!!!

と思ったことありません?

みんな呆れるほど、ゲームしてるなぁ、と思いませんか?

まぁ、それだけゲーム人口が多いということは、それなりの需要があるんですけどね。

というより、みんなゲームしているとは限りません。

通勤や通学される方は、移動中にメールの確認をされる方が多いのでは?

もしかして、このメルマガも電車かバスで読まれているかも!

で、何が言いたいかといいますと、

メールもモバイルに対応しよう!

ということです。

もう読みづらいメールは、もう読む気になりません。

やはり、読者さんの目線になって、メルマガも考えていかなくてはなりませんね。

ちなみに、僕のメルマガはどうだろう・・・・・・・汗
頑張って、読みやすくしていきますね!

さてさて、そんな読みやすくする方法ですが・・・

まずは、いらない文字や余談を削除していきましょう。

これがあると、本題が掴みにくくて、結局何が言いたいか分からなくなります。
(人のこと言えませんが・・・)
余談は面白いかもしれませんが、伝えたいことが伝わらない場合があるので、気をつけましょう。


二つ目は、改行を頻繁にするということです。

スマホの画面はパソコンと比べて、とても小さいですよね。

なので、改行があまりされてないとゴチャゴチャとした文章になってしまって、読みにくいです。
そこで、出来るだけ一文を短くして、文の区切りで改行していきましょう。

オススメは、25~35文字です。
ただし、改行しすぎると、たくさんスイスイしなくてはならないので、改行のほどほどにしましょう。

他にも、難しい漢字や用語を使うと、読みにくくなります。
やむを得ず、使う場合はカッコとかで解説を入れるようにしましょう。

まだまだ、たくさん紹介したいのですが、長々となりましたので、この辺りで。
またの機会に、紹介できればなぁ~、と思います。

あと、長々と書くのも、読まれにくくなります。
メールは気楽に確認したいですからね。

☆編集後書☆

何か、価値を提供する立場なら、相手の視点で考えることが重要ですね。

相手の立場に立つためには、

一、まず、自分で見直しをする

二、友達、家族・・・自分以外の人に確認してもらう。

これが相手の視点で考えるコツですね。

お金や時間などの価値を提供してもらう限りは、絶対にやらなくてはなりませんよ!

僕がメルマガ配信する時は、自分のスマホにも転送して確認するようにしてます。

あとは、友達にも自動で転送されますね。
それで、チェックしてもらいます。

もし、あなたがメルマガを刊行されていたら、参考にされてくださいね。

最後までお付き合い戴き、ありがとうごさいます。

★公式メルマガでは、もっとたくさんの情報を発信しています★
ぜひ、読んで頂いて、皆さんの成功のきっかけになればうれしいです。

いつでも解除できますから、是非ご購読を!

0 件のコメント:

コメントを投稿